30代ストイック女 なんかおもしろいことないかな

◯◯の嫁と呼ばれて一年たった今、ブログ初めてみました!人生最大イベントの結婚式を終えて誰かの刺激になるようなブログを目指して。好きなもの→美容にかけるお金と時間、ビール、ゴルフ、ゲーム

三連休は・・・大江戸温泉 山下家①

 

お正月も過ぎ、成人の日のある3連休の1月は、

母と温泉に行ってまいりました!!

というのも、毎年恒例になっている母へのボーナス振る舞いカニ旅行が予約遅すぎて全く旅館が抑えられず。。。(´;ω;`)

 

いろいろ探したて、お値段が手ごろで空いていたのは

山代温泉 山下家

大江戸温泉物語だったのですが、なかなかご飯が美味しいらしい噂・・・笑

箕面山代温泉どちらの大江戸温泉にも行った人に聞くと

山代温泉の方が、食事が美味しいとのこと!!

 

とりあえず、時間もないし、ここに決定!!( ´∀` )

 

3連休で1人1泊11,000円でした!!お手頃!

 

この周辺の観光を調べたところ、特に行きたいというか、

良さそうなところが見当たらず、、、

まぁ温泉をひたすら楽しもうと思っていました。。。

 

交通は、旅館までの直行バスがあったのですが、すでにいっぱい(´;ω;`)

このバスは大阪の岸和田から山代温泉までの直行バスで、他の大江戸温泉グループの旅館にも順番に止まるらしい。

片道3,240円と破格!!

 

でも、予約出来ず・・・笑

 

そして探しました!!

高速バス

ブルーライナー 加賀四湯号

こちらのバスは大阪ー加賀温泉郷を結ぶバスで、天王寺、梅田から

山代温泉山中温泉片山津温泉、あわづ温泉の中心街まで行けちゃう!

しかも価格片道3,000円とお得!

 

大江戸温泉のバスの大阪乗車地は

岸和田となんばだけだったのに、ブルーライナーは梅田が乗車地に!

私は、梅田の方が都合が良いのでこのブルーライナーで予約を取ることに(∩´∀`)∩

往復割引になり、1人往復5,000円とさらに安くなりました!

結果、こちらの方で予約した方がお得だった・・・笑

 

 

当日、バス乗車!( ´艸`)

座席指定で、たまたま足が広いスペースに!ラッキー♪

そして、足を置くところも付いていました。

ひざ掛けも用意されており、

なっなんと!! 1人1本ずつ

ペットボトルの水

が席に用意されていました!!!

なんというサービス(*^▽^*)

 

めっちゃお得なことばかりで喜んでいた私たち・・・

 

ただ、行きの運転手さんは、とても愛想が無かった(´;ω;`)

停車地でありがとうと挨拶をした母にも無視・・・Σ(゚д゚lll)

 

帰りの運転手さんがどんな人か母はビビッていましたが

その運転手さんはめっちゃ愛想良くてこちらも大満足!(^^)v

 

梅田から乗車して5時間くらいで到着!

山代温泉の古総湯前で下車!

山下家はそこから徒歩2分くらいのすぐそこー!!

 

到着後、チェックインしてすぐに目の前の古総湯へ


f:id:pikari03:20190117131611j:image

見た目はおしゃれだったのですが、中が全く見えず、未知…笑

ロータリーの真ん中に建ってて面白かった…


f:id:pikari03:20190117131729j:image

 

受付でおばちゃんにチケットを渡すと、中へ入り、廊下を進むとまたドア!

おばちゃんが開けてくれるとそこには温泉が

ぼーーーーん!って一個

脱衣場なし笑

というか、脱衣場的なスペースが温泉の端にあって、そこにかばんも服も全部置く!みたいな…初体験笑

貴重品もお風呂入りながらでも管理できるのでそこの篭に置いたまま…(;^∀^)

 

温泉自体はめっちゃ良かった!

昔の銭湯だったのかな?って感じで…

もちろん、シャンプーなどは一切禁止!

温泉のみ楽しむ感じでした…☺️

洗う場所などとないからね!

 

そのあと、横にある温泉も行きました

 総湯

 

こちらは、

町にある銭湯!という感じ…

ドライヤーも10円かかったり…

めっちゃ人多かった(・・;)

 

総湯と古総湯の共通券が700円であったのでそれを購入すればお得!

私たちは古総湯のチケットを100円お得でホテルで購入していた為、共通券には気付かなかった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

うーん、でも総湯は行かなくて良かったかなーって母と話していました!

 

 

その後は、ホテルに戻り夕食の

バイキング!!!

もとから5時半で予約しておいたのでまたずに入れました!!

 

中華から、お寿司までバリエーション豊富!

なんといっても、カキフライがバイキングにあったことが大満足の私!

北陸だからかなー?

 

この期間は、「肉祭り」

ステーキやローストビーフ丼などがメニューに!!v( ̄Д ̄)v

 


f:id:pikari03:20190118081515j:image

フォアグラとローストビーフの乗っけ丼!

うまし( ´∀` )

 

お腹いっぱいでまたまた温泉へ( ´艸`)

ホテルの露天風呂は脱衣所が狭くて、洗い場も少なめでしたが

お風呂は最高!!

サウナもあってなかなか楽しめました!!

でもこの日、三回目のお風呂(笑)

暑すぎてすぐに退散しました・・・(´;ω;`)

 

次の日の朝食バイキングも楽しみだったので、すぐに就寝・・・